Latcho Drom

ログ

150522 Sing Like Talking @ NHKホール

 よく考えてみたら邦楽の若いアーティストのライブはフェスやアイドルを抜くとほとんど観たことがない。デビュー25年以上経ってるSing Like Talking。その昔、小中学生の頃つっこDJにより相当聴きこんだ98年発売のベスト盤「SECOND REUNION」。このアルバム大好きだけど、正直このアルバムしか知らない… 本人たちもMCで自虐的に「僕たちはヒット曲がない」と言っていたけど、確かに他人に特にわたしと同世代にSLTの話をしてももちろんたいがいは知らないし、この曲の人たちだよ!っていう曲がないのも事実。でも本当に素晴らしく幸せなライブだった。知らない曲も多かったけど、フルバンドセットの良さ、野外で風にあたりながら聴いてるような解放感、もっとお客さんがいていいライブだった。特に本編最後のSpirit of Love、弾き語りからのバンドメンバーが出てきて合唱は鳥肌モンだったなあ。まさか初めて聞いてから20年以上経って生で聴くことになるとは思わなかった。感慨深い。

 それにしても邦楽のライブのお客さんはなぜみんな手拍子をとるんだろうか。曲中も手拍子。レスポンスも手拍子。声が出しづらい。

セットリスト

01. Ordinary
02. Hold On
03. 月への階段
04. (How High The Moon/Ella Fitzgerald)~Together
05. Will
06. Flame
07. One Day
08. 無名の王 -A Wonderer’s Story-
09. 離れずに暖めて
10. 祈り
11. Memory Of Your Smile
12. Human
13. みつめる愛で
14. 眩暈 ~Don’t Blame It On The Summertime~
15. Rise
16. La La La
17. Seasons Of Change
18. Spirit Of Love

19. きっと何時の日か
20. 心の Evergreen
21. I’ll Be Over You
22. My Desire
23. Utopia