Latcho Drom

ログ

20180105,0107 新春浅草歌舞伎 @ 浅草公会堂

初めて新春浅草歌舞伎に行ってきた。
5日は一応平日だったからそこまで混んでなかったけど、三連休ど真ん中の浅草は尋常じゃなかった。

f:id:rockqueen:20180110104339j:plain
2018 新春浅草歌舞伎

ポスターがとにかく派手で良い。

第1部
義経千本桜』「鳥居前」

花道脇の良いお席で拝めたのだが、なんかすごいマブい静御前通ってった~!?と思ってパンフレット(思わず印刷会社を確認したくらい素晴らしいど派手表紙)確認。中村梅丸さん。覚えた。お人形さんのようだった。あとほぼ正面で中村隼人氏の迫りくる狐六法見れて惚れそうだった(妖狐でいいのか)。

『元禄忠臣蔵』「御浜御殿綱豊卿」

中村米吉お喜世ちゃんの可愛さたるや。そりゃ寵愛受けるよ。かわいいもん。オレンジの打掛がまたかわいいんだ。坂東新悟江島さまとの掛け合いが面白くてこちらまでキャッキャッウフフ気分。で、尾上松也綱豊と坂東巳之助助右衛門の延々と続く掛け合い途中で( ˘ω˘)スヤァして巳之助助右衛門がどんどん声を荒げるくらいで目が覚めた。いい声とあの抑揚で夢の世界に行かなかったことがない。

第2部
『操り三番叟』
中村錦之助さんの渋さと梅丸さんの可愛さの対比。種之助さんの踊りは見ててとても楽しかった。

『双蝶々曲輪日記』「引窓」
出世してにやけるのを抑えきれない中村歌昇十次兵衛さんがかわいい&いい人すぎるし、中村歌女之丞おっかさんと米吉嫁さんのやりとりでまたキャッキャッする。力士・松也は丸くてデカい(顔の話だけではない)。

『京人形』
坂東新悟京人形のデカさに笑ってたら、超マブい梅丸姫さまとおっちょこちょい歌昇照平さんの並び最高!最高!で終わった。


お年玉挨拶は松也と巳之助さんだったのだが、松也のときは緊急地震速報が入るというなかなかのレアケース。本人は特に気にせず以前お芝居途中で地震があった話してた。巳之助は初めて歌舞伎を見に来たお客さんのもとまで降りて手ぬぐいをあげてて、若そうな男性ものすごい恐縮してたけど、あんな近くで手ぬぐいもらったら惚れる(惚れるか?)


やっぱりワンピース歌舞伎もう一回行きたい。