Latcho Drom

ライブ、舞台、旅行のログ。K-POP、洋楽、宝塚多め。ネタバレします。

161127 宝塚雪組 私立探偵ケイレブ・ハント/Greatest HITS! @ 東京宝塚劇場

 ネタバレするよ。

 イープラス様はご用意してくれないことも多いけど、たまにご用意していただけると神席がくる。というわけでSS最前列で見てきた。

 正塚先生の作品を初めて生で見たのだけど、ミュージカルというよりストレートプレイに近い会話劇がテンポよくて海外ドラマを見ているようで面白かった。ムラのレポや生徒さんたちが人によって笑いどころが違うから毎回笑いが起きるところが違うのが面白いと言っていたのだが、本当にその通りで笑いの沸点が低い連れがすぐ大笑いして面白かった。たぶんクズ会すぐ大笑いすると思う。物理的に舞台が暗いことや登場人物があまり多くないことに関しては確かに下級生ファン泣かせだなとは思ったけれど、その分話はすっきりして見やすかったし、暗い中でも後ろで歩く、小道具を渡す、動かすなどなど細かい見せ方があの世界観を壊さずにスタイリッシュだった。
 
 直接語られることはないんだけど、あそこでこう言っていたのはこういうことだったのか!というのがさりげなく繋がるところとか(特に最後の朝風れいさんのレストランからロマネコンティをもらうところは、ハッ!と思って感動した。袋からワインの箱が取り出し辛くて手こずって「失礼しました」と一言添えたのはアドリブだったのかな。すごくスマートだった。)、ワンシーンくらいしか出てこない登場人物も役どころが被らないところも見ていて楽しかった。ファンの方には怒られるかもしれないけど、永久輝ライアン刑事が優ひかるくんに見えて、あれ、なんで出てるのと思ったことは内緒です。連ドラなんて欲は言わないからせめて年1回の2時間スペシャルドラマ枠で見たい作品だよ、正塚先生。香綾ナイジェル主役のスピンオフも見たいです。桃花グレースがいた頃の探偵事務所の話も見たいですし、電気屋・透真も絶対そのうち事件に巻き込まれるという話もありますよね?

 娘役ファンとしてはセリフはないんだけれど、咲妃イヴォンヌが月城マクシミリアンにプレゼンをしているときに一緒にいるモデルみたいな4、5人の美女たちがおしゃれでツンツンしてて非常に好きでした。あの時のゆうみちゃんのお衣装も好きです。「でも好きなのに!」「俺も好きだよ!」なんてもうニヤつくことすらないくらいナチュラルだったし、最後銀橋でのキスシーン頬に手をあてて隠さないからマジで3cmくらいの近さでだいぶドッキリだった。ありがとうございました。

 稲葉先生のショーは本当に期待を裏切らない楽しいショーで、カルーセル輪舞曲がますます楽しみになったし、やっぱり中日も観に行きたい。最前列はただ目の前に来る人を見るのに必死でおおよそ本舞台でなにが起こってるのかわからないまま終わってしまったんだもの…銀橋といえばゴーストバスターズ5人の必死さが面白かったし(ニュージェネレーションで気になってた諏訪さきくんが目の前で5列目あたりにウインク決めててドゥフっとなった。ロケットのときもウインクしててゴツかったなあ。)、クリスマスメドレーでれいこさんが「天使が舞う」みたいな歌詞で歌うところなんて「あなたが天使だよ!!??」とツッコみそうだったくらいで…そのあとゆうみちゃんが目を見てポーズ決めてくれたときなんてたぶん天国に行きかけてたんだと思う。あのシーンがあーだこーだと思い出せるほどに頭の中が整理できてないけど、だいもんにはやっぱり難しい歌をあててくるんだなあ、だいもん咲ちゃんの場面はドン・ジュアンのようでこれからの雪組はこうなるんだなあと。今も楽しいしこれからも楽しい明るい未来…きほちゃんガンバッテ…

 次は12/13。2016年タカラヅカの〆。