Latcho Drom

ライブ、舞台、旅行のログ。K-POP、洋楽、宝塚多め。ネタバレします。

160517,160519,160609 宝塚星組 こうもり/The Entertainer! @ 東京宝塚劇場

 ネタバレするよ。

5/17 ソワレ 1階21列センター
5/19 ソワレ 2階10列センター
6/9 ソワレ 1階6列上手

 思い出したら追加形式。

 こうもりは元々3時間近くあるオペレッタを1時間半以内におさめたわけだからストーリーなどあってないに等しいのは致し方ない。北翔さんの一人だけ別次元のお歌に感動して、妃海風ちゃんお歌頑張ったんだねと感激して、紅ゆずるさん、星条海斗さん、礼真琴さんのアドリブで笑い、アイゼンシュタイン侯爵家の侍女たちのかわいさに脳内爆発して終わるこれが宝塚だよ。尊い。

 The Entertainerはまんまその曲から始まるんだねと思いつつここでも北翔さんの芸達者ぶりに感動して、マギーさんの美脚を堪能して、礼真琴さん@センターに安心感を覚え、真彩希帆ちゃん、小桜ほのかちゃん、天彩峰里ちゃん、星蘭ひとみちゃんという光り輝くかわいこちゃんたちを侍らす紅さんにそこを代わってくれないかと懇願して、北翔さんのピアノと風ちゃんとのデュエットダンスに涙して脳ミソとろけてブーツに入って終わる。嗚呼、宝塚。


☆ 5/17 マイ初日。某プレイガイドで取れたチケットがまさかの21列目。客席降りがあると聞いていたからキタコレと思ってたら、さらにまさかまさかの密かにでもなく推してる瀬央ゆりあさんが目の前を通って下さって男前に手を握って下さった。それはもうお綺麗であった。合掌。初宝塚だった連れも沼にドボンだよ、せおっちありがとう。

☆ 二日酔いのファルケ博士がニケの銅像というのが許せない助手・瀬央ゆりあさんが腹の底から「大 理 石 像 です!」と訂正させてるのがおかしくて、5/19 ソワレでは2度目に言い直させるとき「アァァ!!!」って叫んでた。そのあと空耳スピーカーで独り言のようにしゃべる北翔ファルケ博士を目ん玉飛び出るんじゃないのかと思うくらいびっくりした顔で見ててかわいいのなんの。

☆ 風ちゃんはじめとするアイゼンシュタイン侯爵家の侍女、妃白ゆあ嬢、真彩希帆ちゃん、小桜ほのかちゃん、天彩峰里ちゃんは間違いなく紅アイゼンシュタイン侯爵の趣味で雇ってるに違いない。憎い。羨ましい。ガイズを見た時に気づけなかった自分も憎い。Love & Dreamのとき風ちゃんと一緒にみっちゃんクイズに答える娘役たちの中にいたいつもネタにされてた子もほのかちゃんだったのかしら…。ほのかちゃんはあの中でちょっと頭の悪そうな天然っぽいキャラクターのようで、ご主人様のことを「悪運だけはお強いですからねえ!」と言ったり、「私たちだったら毎日逮捕されてしまいます」のときに両手を前に出して捕まったような振りをしたり、ほかの侍女たちがちょっと心配そうに見送ってる中一人だけ超笑顔でぶんぶん手を振ったり… かわいいの無駄遣いかよ。無駄じゃねえよ。どんどん使ってくれください。

☆ そんな瀬央ゆりあさんとほのかちゃんがカップルになるなんて何万輪の花使って祝福すればいいのかわからない。初々しさの王道カップルに祝福を。他の侍女と助手カップルをもっとフォーカスして眺めたいのに目が足りない。ペンカムよこせ。

☆ 北翔さんとマギーさんが並んでコメディが完全にメリー・ウィドウのデジャヴ(スカステで見た)だった。マギーさんのアドリブは5/17ソワレは「お口ジップロック!」、5/19ソワレは確か「うるさい!!」。マギーさんがこそこそ(してもでかいからこそこそにはならない)してるとき北翔さんだいたいそれ見て素で笑ってた。

☆ 風ちゃんと礼真琴さんのことふうモーメントがお芝居にもショーにもあって95期万歳だった。紅アイゼンシュタイン侯爵がとびきりおめかししてきたとき後ろで香水かけあってキャッキャッしてたり(5/17 ソワレ)、そのあとの晩餐会だったり、ショーでも銀橋両脇2人で踊って素敵だったなあ。

☆ 風ちゃんを誘惑する礼真琴さんも毎公演保存したいけど、ご主人さまの代わりに牢屋にいる礼真琴さんフォーカスカムを全公演映像化してほしい。5/17ソワレは椅子を枕に首を客席のほうに向け死んだ顔で座ってて、5/19ソワレはいろいろ動いてたけど最後は膝抱えて座ってた。

☆ 紅アイゼンシュタイン侯爵はずっとおかしいから(北翔ファルケ博士の言葉を借りるなら「立派なコメディアン」)どこもメモできないのだけど(マギーさんと紅さんのコメディのお役はモノマネしたいキャラクターランキング1、2位)、看守の美稀千種さんとのかけあいが身長差もあって一番笑った。5/17ソワレは帽子を蹴って、5/19ソワレは手で遠くに投げてた。千秋楽はオケピに落とすんじゃないのかしら(笑)

☆ ガイズで見た壱城あずささんは超オラオラヤンキーだったから全身緑の貴族みたいなお衣裳で吹き出しそうになったのだけど(対でいる如月蓮さんのドレープもものすごいインパクトだった。笑)、たしか綺咲愛里嬢たちがダンスしてる間後方で隣の女性の手をとり手の甲にキスしてそのまま手を持ってるなんてホストとして完璧だった。

【6/9 追記】
☆ フィナーレでせおっちがほのかちゃんを指さし、ほのかちゃんがせおっちに💛を返し、せおっちがほのかちゃんに耳打ちして、ほのかちゃんがそれ聞いて飛び上がって喜んでハグしてた。たぶんあれプロポーズしてたんだよ。おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!(黙れ)

☆ 天寿イワンの前髪がもはや山二つ。あんなに無表情なのにとりあえず聞こえる範囲内全員に声をかえる壱城ラモン大佐に声をかけられたときは優しい顔になってた。壱城ラモン大佐のおしゃべりっぷりすごい。

☆ プロローグの壱城あずささんと七海ひろきさんが話してる姿にくぎ付けされてセンター全く見れなかった。あの二人こわい。

☆ 空耳スピーカーを奪い合う助手たちのかわいさとロバの真似をする侍女たちのかわいいかわいいカップルプライスレス。

☆ ほのかちゃんがかわいい。

  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ ロケットセンター、BLUE ROSESの極美慎くんを発見してしまった。お顔が小さすぎて何頭身あるのかしら…笑顔がとてもかわいかったおそろしい100期生。Stars11にも入ってたし一体この先どんな男役になるのであろうか。

★ ミッチェルのタップダンス(実際うまいからあれダメじゃね)後の七海カイル先生のアドリブ、5/17ソワレ「あーじょうずーすごいのねー(棒)でもダメー!!」、5/19ソワレ「あー!イライラする!!」。

★ 如月さんのスケボー少年も登場とはけるときはめっちゃヤンキー少年なんだけど、七海カイル先生はじめ全員が踊ってるところで壱城さんが踊るのをやめて北翔ミッチェルをアァァン!?って顔で見てる姿がガイズで見た壱城さんだった(笑)。天寿さんはおぼっちゃまみたいな恰好なのに「田舎さけえれ!」って…こうもりでも天寿さんあんなにお綺麗でまじめな顔で「でで殿下があ!!マママデイラワインをご所望だアアア!!」って叫んでて笑い転げたわ。

★ イリス・マーベラスとマギー・ワンダフルにはしてやられた感しかなかった。マギーさんの美脚だけでチケ代元とれる。友人はイリス・マーベラスのことを萬田久子と呼んでいた。ドラッグ・クイーンたちのせいで同場面での他の生徒さんを見逃しがちになる。

★ クール・ダンサーレイ先生はお歌もダンスもうまいし、この後のStars11のセンターは俺しかいないだろ感…マジでなんでわたしはル・ミュゲ行かなかったんだろうか…(金がなかったから)。それにしてもStars11は歌いづらそうな曲持ってきたせいでより琴ちゃんの絶対的センターの存在感が際立ったわ(せおっちスタートでちょっと泣きそうだった)。

★ シスター・デーヴァ風ちゃんはおしとやかな役よりこういう弾けてる役のほうが合ってる。中詰め前と最後のデュエダン、あと二人で手つないで階段降りてたり、みちふう幸せそうだった。ただデュエダンのJupiterは二人とも歌えるから歌ったんだろうけどもう少し踊ってくれてもよかったなあ。空乃みゆちゃんのカゲソロ、すごく綺麗だった。

★ 紅子先生と紫藤りゅう王子様(かわいい)、セイラーせおっち(ぐうかわ)、グラディエーター十碧(ごつい)とアハハ笑えると思ってみてたんだけど、マイケル・ジャクソンの麻央侑希さん…スタイルが異常…びっくりして三度見くらいしてオペラで覗いた。

★ 紅子先生対赤ちゃんミッチェル。5/17ソワレ「じゃあほんとお願いだから早く大きくなって(低めのトーン)」、5/19ソワレ「ホント自分のことかわいいっていう自信がすごーい」。

★ 紅子先生対ジョンソン先生106歳。5/17ソワレ「沖縄は梅雨入りしたっていうのになあにこの髪型…(湿気について言いたかったんだろうけど若干詰まってた。笑)なんていうの(笑)すごーい」「なにこれ電波?」「まあいいわ長くなるから!」「電波よ!電波!!」、5/19ソワレはジョンソン先生の耳が遠いのか寝てんのか紅子先生に答えなくて「あの…おじいちゃん?おじいちゃーん!おじいちゃーーん!」と後ろの助手らしき3人組も一緒に呼んでてかわいかったのだが、ジョンソン先生「9時なると眠くなっちゃってねええ」紅子先生「あと30分くらい頑張れる!?」。

★ どうやらわたしは娘役のスパニッシュのお衣裳が好きなようで、中詰め~客席降りがあの衣装で良かった。ただ客席降り一瞬だったな。お衣裳といえば、黒燕尾と黒燕尾ダルマ!大ロケットを2階から見れて壮観であった。

★ トップさんがピアノ弾き語りなんていうのは本当に鬼に金棒だった。そこから全員青いワンピースにハチマキ(あれはハチマキだよな?)というお衣裳があんれえなんでこんな衣裳なのと思ったのだけど、Golden Jazzと同じようにゴスペル調で退団者にスポットライトが当たると涙出てくる。ぐう。


【6/9 追記】

★ 男役さんが通ると男性物の香水をつけてるようで残り香がすごい男くさい。前から星組さんはこんなんでしたの?

★ 夏樹れいさんが歌ってるときのラテンのデュエダンがショーで一番好きなシーン。

★ 花道近くの釣り場最高。娘役さんとのハイタッチは天使との触れ合い。祝福されたから長生きできる。


千秋楽のアドリブが楽しみ\(^o^)/