
Latcho Drom

ライブ、舞台、旅行のログ。K-POP、洋楽、宝塚多め。ネタバレします。

iPod Classicを盗まれたからiPod Touchを買ってiTunes Matchに登録した話

iPod Classic生産終了を聞いてからというもの一層大事に使っていたShakermaker 2(わたしのiPodの名前)が職場の更衣室から姿を消してから早12日。どうでもいい話だが、Shakermaker(つまりわたしの初代iPod)もリバプールにいたときに盗まれてる。どうか犯人が感電死してますように。ちなみに懲りずに今度のiPod TouchにもShakermaker 3と名前をつけた。

Shakermaker 3の容量は32GB。17,000曲が入るわけがない。62GBでも入らない。だからこそClassicを大事に大事に使っていたわけだけど…(犯人にピンポイントで雷落ちてないかな?)大容量を売りにして160GBが超売れた時代だったのに、数年で世の中というのはあっさりと変わっていくものなんだね。一応某SONYハイレゾも考えたのだけど、10万もするし、そもそもハイレゾ音源など持ってないし、そこにお金をかけるくらいなら生演奏を聴きにいく方が安い。これも10年後にはまた変わってるのだろうか。

62GBでも入らないのなら、iTunes Matchとやらに登録して1万近く安い32GBを買ったほうがいいということで早速某家電量販店に寄ったら、次回入荷が5/31と言われ「あれ、もしやTouchも生産終了か6がすぐ出るのかな」と思ったのだけど、そんなに待ってられるかということで公式の通販でポチる。無料で刻印できたから「This iPod will self-destruct in five seconds. Good luck.」とでも刻印してもらおうかと思ったのだけど、縁起でもないからやめた。君は人生を全うするまでどこにもいかないでおくれ。

iTunes Matchは実際日本でどのくらいの人口が使っているのかわからないけど、検索したらサービス開始直後に始めた人のブログばかりヒットして、マッチングに時間がかかるとかエラーが出ると書かれていてやや不安ではあったのだが、実際やってみたら11時間くらいで終わった。十分時間がかかったけどなかには3、4日かかった人もいたようなのでいい方なのだろう(そのころよりだいぶ修正されたに違いない)。

f:id:rockqueen:20150515130334p:plain



Shakermaker 3でiTunes Matchを有効にして、いざ見てみると

f:id:rockqueen:20150515130356p:plain



ちゃんと同期されてる(;O;)フォォォ!これで今日のブロビに向えるー!早速DLだ!と雲ボタンを押したんだけど、家のwi-fiが弱いのか初期のウォームアップでとろいのかなかなかDLされない…焦る…ちゃんとDLはされたけど、そのあと会社近くのスタバでやった時のほうがスムーズにいけた。なにが悪かったのか家に帰ったらまた確認してみよう。ストリーミングについては今度また実験してみることにする。初期設定で手間取らず、wi-fi環境さえしっかりしていればいいシステムではあると思う。


勝手にアーティストが振り分けられたりしなければ…たぶんこういうの探せばもっとあるはず…どうすればいいんだろう、これ…

f:id:rockqueen:20150515151000p:plain