Latcho Drom

ログ

150307-150308 大阪

いくら安いとはいえ、こだまで大阪まで行くのは本当に遠かった。文庫本3冊読み終わってなお時間が余ってしまった。帰りはのぞみで名古屋以降の記憶はない。

大阪到着後すぐ北浜レトロ*1に行ってみた。SS4で大阪に初めて来たときに通天閣やら心斎橋やら行ってしまって以降何度も来てるのにだいたいいつも適当にお茶して終わるから、たまにはここに行こうと思った結果、



https://instagram.com/p/z6hEFaRcho/

お茶してただけ。みちこさんと2人でアフタヌーンティーとケーキセットを頼んでシェアしたんだけど、味はとってもおいしかったけどケーキが大きくてやや胃もたれした…周りのテーブル比較的女の人一人でアフタヌーンティー平らげてたなあ。ビル自体が重要文化財だそうで、1階にショップ、2階がカフェで、地下に厨房があるようだった。狭い店舗だけど、有名なお店だそうで混んでたからゆったりまったり居座るには向いてないけど(笑)インテリアもすごくかわいくて、トイレがポンプ式だったり紅茶の缶をゴミ箱に使ってたり面白かった。ショーウインドーにあるケーキもみんなおいしそうだったからまた行きたいなあ。ちなみに北浜レトロの向かいにあるイタリアンレストラン(本店)の支店に翌日行くことになろうとはこの時知る由もなく。

f:id:rockqueen:20150309160010j:plain

この辺りには文化財の建物がいくつかあるようで大阪のイメージとはちょっと違うところだったけど、かなりご立派な大阪証券取引所の前に銅像が立ってて調べてみたら実業家の五代友厚という人だった。へえ。

f:id:rockqueen:20150309160608j:plain


ライブまで時間があったからさらにお茶してから会場へ。*2 ライブが終わった後、雨降ってるから外出たくないからと高島屋の上でご飯食べようと思って乗ったエレベーターが屋上に出て結果的に雨に濡れるという珍事が起きたけど、あれはいったいどういうつくりだったんだろうか…*3
ご飯の写真はない。

https://instagram.com/p/z7juGCRcq5/

夜はのえるぱんへ。私もRQママやりたいなあ*4

のびこさんちにお世話になったのだが、タクシーに乗ったときのびこさんが運ちゃんに「今日儲かりました?」って聞いてて、こ、これが大阪…!と思った。のびこさん、色々お世話になりました。ありがとう。

https://instagram.com/p/z9B38ZRct2/

翌日SIE Plusの神戸ぶりにたかしオッパとごはん。前日北浜レトロの向かいにあったイタリアンレストランの支店に連れて行ってもらったのだが、大阪にしかないけど地元では有名なお店らしい。パスタセットはサラダとフォカッチャ、ドリンクがついてた。パスタ詳しくないけど、ランチには3種類パスタがあって、みんな違う種類の麺(麺っていうと急に日本化するね)だったみたい。夜行ったら高そうだけど、機会があれば本店にも行ってみたいな。

ランチ後一時コインロッカー難民になりかけたけどなんとか預け、会場近くのニューオータニ大阪の上で久々に優雅ヌナしながら開演まで時間潰し。会場を見下ろしつつ、グッズが全然売れてないねなどと話してたら、紅茶のおかわりいかがですかと言われたんだが、おかわりはタダだったんだ?1杯ただだったのかな?

https://instagram.com/p/z9Eu7eRch-/

一応大阪城にも行ってみたけど、周辺に多分一般のレイヤーさんであろう武士がウロウロと抜くのが大変そうな刀を持ってたな…城下町で武士レイヤーイベントとか考えてみたけど、もうすでにありそうだな。あと男の子三人組がセルカ棒持って写真撮っててふと足元を見たら鶴橋で買ったようなブロビのポスターがあって、ピニに入るのかなあと思ったのだが、誰ペンか聞いておけばよかった。

f:id:rockqueen:20150309164913j:plain


最終1本前の新幹線で帰宅したのだけど、遠征の翌日はやっぱりゆっくり休みたいわ。年か。