Latcho Drom

ライブ、舞台、旅行のログ。K-POP、洋楽、宝塚多め。ネタバレします。

150307-150308 INFINITE JAPAN TOUR DILEMMA @ 大阪城ホール

SIE Plusのときは確か追加の代々木でNothing's Overを入れてきた覚えはあるんだけど、オーラス前に、しかも東京の後にセトリと演出変更するとは驚いた。福岡でCover Girlが聴けなかったときは、そういう時もいつかは来ると思ってたけどいざ実際聴けないと悲しいなあって思ったけど、土曜日はイントロが流れた瞬間頭真っ白になって、せっかく歌ってくれたのに福岡と東京の3公演分の涙が全部出てほとんど見えなかったという… 風船が出たときはここの金はあったんかいと笑ったけど(笑)。ただ土曜日はこの時にバラとぬいぐるみ投げて(た気がする)風船が出てたけど、日曜には最後の이보다 좋을 순 없다で風船出してたから、まあ試行錯誤の結果かな…ツアー中に…代々木で紙ふぶき失敗したからか…。マイガールのとき、福岡から降りる、降りない、降りる、降りる、降りないっていう順にやってたり(代々木1日目はジョン子が不調だから降りなかったんだろうが、大阪2日目はなぜ降りなかったんだろうか?)、ソンギュが今まで紹介したことがないバンドメンバーやスタッフを紹介してるわけだけど、大阪2日目でようやく「今回は日本人のダンサーさんと一緒にやってます」と紹介してくれたり(あとコンサートの統括?が誕生日だったようでバースデーソングを歌ったんだけど、PAにいたスタッフが超笑ってた。)、毎回変更点が見られておや?と思うことが多い。PAから出て客席ウロウロしてた日本人らしきスタッフは事務所だったのだろうか、ユニバーサルだったのだろうか。エゴサーチしてんのかな。あと日曜トラワの後の挨拶でウヒョナが함께言いまくって、挨拶の後みんな整列して待機してたから、もしや今日は함께なのかと思ってたら이보다 좋을 순 없다始まって、なんだあれはウヒョナによる自作曲の宣伝か、と思ったのだけど、名古屋はどっちも歌ってくれるといいなあ。



ちなみに2日目は追加公演だったからか空席がかなり目立ち、1日目でわざわざメンバーが「ステージの脇までファンがいますねえ」と言っていたところにも幕が張られていて、あれはさすがにメンバーも堪えたんじゃないかしら…

初日↓
f:id:rockqueen:20150309112333j:plain

2日目↓
f:id:rockqueen:20150309112445j:plain


2日目は真正面から拝めたのだけど、Paradiseを正面切って見たら耐えられなくて3曲目にして泣くという… 近くで見るのもいいのだけど、真正面から全体見ると音もいいし圧倒されるわ。Paradiseで全員上着脱ぐのはそういう振りなわけだけど、東京から소나기だか추격자でソンギュが一人だけ上着脱いでおじいちゃん化するというそれでいいのか、その衣装でいいのか、と思っていたら、大阪2日目はステージ上が暑かったのか、ヨルもホヤもドン吉もたびたび上着脱いでて、なんぞこれ。しかし白シャツ1枚だと、ホヤは胸板あるからかっこいいのにヨルは鍛えたけど着やせするのか細いままだった。Dilemmaでセンステ移動する前は腕まくりしてなかったのに、センステから出てきたときは腕まくりしてて、あの短時間でゴソゴソやってたのかと思うとかわいくてしょうがないからDVDであの下通ってるところを公開してください、ユニバーサル。

2日間通してソンギュが落ち着かない様子で、初日は歌い忘れ(溜めたわけではなく本当に単純に忘れたんだと思う)とイヤモニが聞こえなかったのか盛大にズレるという珍事からの最後の挨拶で自ら暴露+マイクも落として、2日目も常にぐらんぐらん動いてたり、今回のツアー通して一番楽しそうに歌っててKドルにありがちな一番年上が一番かわいい現象が起きてる。Juliaであぐらかいて歌ってたり(ヨルも隣であぐらかいてたからただの休憩中の並びみたいだった)、Memoriesで自分のパートが来る前にウヒョナと「俺?お前?俺?お前?」ってお互い指さしてわいきゃいしてたり、「ちょとまてちょとまてみな~さん」なんか卒倒レベルのかわいさだったし…そんなでも、Fの恋のサインをちょっとだけ歌ったときはあまりに上手すぎて完全に別の曲と化してて笑った。

You're my ladyのウヒョナや、ソンヨルと前後で被ってダンスがチラ見えして思ったことは、あの子はやっぱり器用だし運動神経がいいなあと感じて、Paradiseでホヤとドン吉と3人前に出てくるときは嗚咽しそうなほどかっこいいと思ったんだが、ソロで髪を濡らし(曲の雰囲気と表情と合ってかなり盛れててかっこいいウヒョナが見れる)、Destinyで必ず前髪を変えてくるんだが、土曜は気合入れすぎて半スーパーサイヤ人のごとくなっててしばらく笑ってウヒョナが見れなかった。日曜はやりすぎたと思ったのか普通に戻ってて余計笑ったわな。

ジョン子は東京と比べてだいぶ元気で(化粧も濃かった)、「他の男を見たらあかんでぇ!」とか相変わらず方向性がよくわからなかったけど、大阪がどうして「おーさけ」になってしまいお兄ちゃんたちに散々ネタにされたにも関わらず、2日目に至っては自ら「おさけボーイ」ソンジョンですと自己紹介するくらいには強くなったなあ、ジョン子pq それに対してホヤが「大阪ボーイ」が使えなくなったから「大阪ダンスマシーン」に変えてくるあたり、ホヤの日本語力と機転を利かせる力が見えた(ミョンスが背が高いから許す!のくだりも、「自身満々さん」って呼んでた)。ソンギュは「お酒好きです」って言ってたけどな(笑)。

あと何か面白いことあったかなあと思い出しても、ヨルの面白いネタはあまり浮かんでこなくて悲しくなるんだが、ついにメンバーも同じファンが何度も見に来てるんだなということを実感し始めたのか、最初に前の人(つまりドン吉)の挨拶をパクリ、「何度も言っていますが」と前置きをしてからテンプレの挨拶を言うというのが芸になりつつあり、もうそれはそれでバカでかわいいからいいかと激甘な姉は思う。でもボイトレとか語学とか全部これからの自分に返ってくるんだよ、ソンヨルや。前より2、3秒はパート増えたから努力はしてるんだろうけど、ソンギュのFを聞くとウギュもどんどん歌が上手くなってて格差…ハハ…

あと1公演かあ…

そういえば日曜に名古屋のチケ来るかと思ってみんな待機してたのに、メールこなくてチケボは日曜日定休疑惑が浮上した。とことんチケ墓だなあ。


[セットリスト]

1.Back(日本語)
2.BTD(日本語)
3.Paradise
4.Julia(日本語)
5.Memories
6.Diamond(日本語)
7.You're my lady(ウヒョン)
8.바빠서 Sorry(Infinite H)
9.예뻐(Infinite H)
10.Destiny
11.소나기
12.추격자
13.그리움이 닿는 곳에
14.마음으로(Voice Of My Heart)
15.Shine(ソンギュ)
16.恋のサイン(Infinite F)
17.マイガール(Infinite F)
18.MAN IN LOVE(日本語)
19.맡겨
20.Cover Girl
21.Be Mine(日本語)
22.Last Romeo(日本語)
23.Dilemma

(アンコール)

24.TORAWA(日本語)
25.이보다 좋을 순 없다