Latcho Drom

ログ

150221-150222 INFINITE JAPAN TOUR DILEMMA @ 代々木競技場第一体育館

福岡が悶々とする公演だったから、東京では少しは改善してくるかなと思いきや、開演前にスンボムオッパがあげたアリーナの写真を見たときは落胆を超えて笑ってしまった。代々木は前々回のSIE Plus以来で、あの時はアリーナDというクソ席にも関わらず、ちゃんとトロッコが出たから目の前通ってたなあ…考えてみればあの時は花道も今より長かったし、トロッコも出たし、あれ(略)ツイッター上では半額以下で出回ってたから、これは黒幕かかるかなあと思ったけど、2階後ろまで入っていたのを見て一安心からの後方の座席を思うと胸が痛んだ。友達と散々話したけど、あの規模でアイドルとしてコンサートをやるのであれば構成を考え直さないといけない3回目のアリーナツアーだと思うわ。勢いで行っていいのは2回目まで、あとは身の丈に見合ったキャパをだな…(つっこさんとも話していたけど、結局クヘヨルムサイズなのかなあ)。2日目にソンギュが珍しくツアースタッフの名前を出していたからそこにジャニーズのDVD送ればいいのかな。どこだ、それは。ウリムか。


構成云々はさておき、初日はジョン子の不調が目立ってしまって、2日目は雲泥の差だった。初日の後ソンギュに怒られたジョン子~ホジョンまで妄想がいった。だからこそ2日目に遅れて入って早々にソンギュがひとりだけ超絶笑顔で歌っているのを見たときと、アンコール後にホジョンがふたりで挨拶に出てきたときは涙出たわ。そもそも初日ですでにソンギュが福岡の話をしていて、きっとソンギュも何か感じたんだろうなあと思ってしまった。そういえば前回の代々木の次の日がソンギュソロデビューだったっけ。今回のツアーでようやくSHINEが聞けたのはとても感慨深いな。あのアルバムは名盤だよ、ソンギュや。

キム・ソンギュ(Infinite)1st Mini Album - Another Me (韓国盤)

キム・ソンギュ(Infinite)1st Mini Album - Another Me (韓国盤)


世界一かわいい我が弟のソンヨルは初日ぼーっとしていた気がするのだが、2日目はきのこだった(外見の話か)。最後の挨拶では前の人の挨拶をパクったところからスタートし、さして面白くなく終わるんだけど(韓国での挨拶聞いてても思うけど、なにか節目やエピソードがないと話すことないんだろうなと思う)、最終的には何やってもかわいいしか出てこないから困る。2日目に南無スタァからの全員「あったかいんだからぁ」をやらないといけない流れでも無駄に2回やった挙句、次のミョンスに빨리빨리言ってて、あんたそういうところ以外のどこで目立つつもりなんだ。

東京の通訳さんは曲名わからなかったとか勉強不足が否めなかったけど(福岡と同じ人なのかはわからない)、でも今までテンプレで挨拶をしていたことを考えたら今回は通訳が入ってドン吉やホヤ、ソンギュの話が聞けて嬉しい。通訳さん以上に面白かったのは、最後退場を促す芝居がかったウグイス嬢がインフィニットと言えず言い直したにも関わらず「インフィニティット」と言ったこと。腹痛かった。

それにしても2/1に始まったはずのツアーだが次の東京まで20日間も空いた間に、BTSが10日間で6公演やってのけたという事実に笑いが抑えきれない。

Infinite - Together (From "Grow")