Latcho Drom

ライブ、舞台、旅行のログ。K-POP、洋楽、宝塚多め。ネタバレします。

150210-150211 防弾少年団(BTS) 1st JAPAN TOUR 2015 WAKE UP:OPEN YOUR EYES @ 幕張メッセイベントホール

一言で言って、すげえ楽しかった。


昨年11月のTHE RED BULLETを見たときもあまりに楽しくてびっくりして、だからこそ今回も2日間行ったわけだけど、日本語歌詞は正直ほとんど聞き取れなかったし(アルバムまだ聞いてなかったし、たぶん聞いてても聞き取れなかったとは思う)前回見た音楽的にも視覚的にもやや重い部分(というか厨二)が若干そぎ落とされてた気がして、今後も日本向けにはこういうコンセプトなのかなあと感じた。なによりVCRが超絶かわいくてあれは日本じゃないと見れない。ポニーキャニオン様、DVD化をよろしくお願いします。K-POPにハマって一番嫌だと思ってた日本語歌詞を(ここまできたら)もういいかなと今回初めて思った点は、個人的に新境地(大げさ)。多分全く聞き取れなかったというのと(ダメじゃねえか)、日本オリジナル曲がK-POPにおける今までの流れからいってそんなに期待をしていなかったのに(主に某輝くSHINeeの話ですけど)、Wake Upが予想外にいい曲だったからかな。と思ってブックレットみたらなんてことはない、本人たちが作ってた。あとCypherを聞くにはソウルに飛べばいいんですね、OKです。

WAKE UP(通常盤)

WAKE UP(通常盤)

WAKE UP 通常盤 - 防弾少年団


f:id:rockqueen:20150213173413j:plain
(ここにいたの図)

初日は3階の後ろのほうでステージは見えたのだけど音が悪くて、私が彼らの良さだと思ってるトラックがあまり聞こえてこなくて幕張なんかでやるからァァpq遠すぎるしィィpq(もはや音の話は関係ない)と思ったのだけど(初日ダッシュして間に合って本当に良かった)、2日目は良席だったために音もちゃんと聞こえてなにより真正面でダンスが見れたのは最高だった。ももちゃん、ありがとう。両日E、Gブロックの見きれ席を潰してたけれど、花道なかったし、子供が多いのによく埋まってた。

ジミンちゃんは両日ともステージを横断しまくってペンサしてたけど、2日目は真っ先にステージから降りて最前列の子たちとハイタッチしてた(あとから聞いた話、ワンフレーズくらいジミンペンの子の手を握って歌ってたらしい。推せる。)。大阪でも同じことやってたそうだから、初日は様子見で尻上がりによくなるというフォロワー様の話は本当のようだ。確かに初日より2日目のほうが格段に慣れて動きが良かったし、이불킥ではTHE RED BULLETと同じ演出…じゃない!というサプライズもあって(初日はジミンちゃんが人形ずっと持ってて超絶可愛かったpq)、同じ曲であっても別の面を見せてくれるのは凄いなあと、また次行きたくなるライブだった。なんならペンも尻上がりなのか、Miss Rightの合唱も2日目のほうが声が大きくて、ジミンちゃんが「今日は(いいですね)」と正直に言ってた。かわいい。

かわいいモーメントはいっぱいあったんだけど、いっぱいありすぎて忘れてしまった。とにかくステージを広く使って走り回るジミンちゃんがかわいかったし、初日の하루만でコートハンガーに寄りかかるところで勢い付きすぎちゃったから2日目はセーブ気味に寄りかかるとか、ジャケット変えるときにわざわざJ-Hopeくんに着せてもらうとか、れぷもん先輩が挨拶してるときに真横でにやにや聞いてたり、最後タオル丸めて投げてるのを最後まで残ってたジンさんとテテ(あれグクちゃんだったかな?)が傍観して中央に戻ってきたときにテテグクどっちか(記憶が曖昧)にこれも投げる?とタオルを出されるも、それはいいって断ってはけてったり、あれだ、一挙一動全部目に入れても痛くない。でも歌って踊って腹筋見せてるときのジミンちゃんはかっこいいしか出てこねえわ。

余談。初日にれぷもん先輩がギクシャク踊ってるのを見て、二日目みんなで普通に踊ってるとこを見たけど、本当にあの人踊れなry

余談2。初日後ろにいた女の子たちが、VCRでテテのツーショットが映ったシーンのあとに叫んだあと、「今よくわからないのに叫んでたけど、なんかやばかったよね!!??」のような会話をしていたんだけど、よくわからないのに叫んだとはこれいかに。

[セットリスト]

1.Danger(日本語)
2.We Are Bulletproof PT.2
3.Wake Up
4.2학년
5.힙합성애자
6.Let Me Know
7.tomorrow

VCR

8.いいね!(日本語)
9.いいね! PT.2 ~あの場所で~

VCR

10.이불킥
11.JUST ONE DAY(日本語)
12.어른아이
13.beautiful
14.Miss Right(日本語)
15.If I Ruled The World
16.No More Dream(日本語)
17.N.O.(日本語)
18.호르몬 전쟁
19.Boy In Luv(日本語)

(アンコール)

20.THE STAR
21.JUMP(日本語)
22.팔도강산
23.進撃の防弾(日本語)

個人的に今回のハイライトはLet Me Know~tomorrow。流れがとても綺麗だった。いつかバンドセットで見れたらいいな。